ぶたばあちゃんを読んで あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 川西能勢口 川西池田 川西市 宝塚市  通塾 オンライン zoom   skype   珠算 そろばん 暗算 フラッシュ  池田市 豊中市 大阪市 西宮市 から 世界中へ

ぶたばあちゃんを読んで あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 川西能勢口 川西池田 川西市 宝塚市  通塾 オンライン zoom   skype   珠算 そろばん 暗算 フラッシュ  池田市 豊中市 大阪市 西宮市 から 世界中へ

 

https://www.aobasoroban.com/blog/2023/11/14/ぶたばあちゃんを読んで%E3%80%80あおばそろばん教室-雲/

阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅 すぐ あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)のみか先生です。(^^)

 今回は、以前、お話させていただいた、脳トレのレッスンにお越しくださっているご夫婦から素敵な絵本をご紹介頂きました。

https://www.aobasoroban.com/blog/2023/10/12/大人向け脳トレコース増設しました♪%E3%80%80あおばそ/

 奥様から「ぶたばあちゃん」という絵本をお借りしたのです。

表紙はぶたのおばあちゃんとお孫さんの仲睦まじい様子のあたたかみのあるイラストが描かれています。

 あらすじは、ぶたばあちゃんと孫むすめの本当にたわいもない日常から、やがて来る最期の日々までをつづった、心あたたまるお話となっています。愛らしいぶたというキャラクターが、死という重いテーマを自然の流れに沿いながらもポジティブに描かれています。

 ぶたばあちゃんは、だんだんと老いていく中で自身の残された寿命を考え、家族に迷惑がかからないよう、後始末をつけながら暮らしの中で慈しんできたものを自分の中の感覚に刻み込んで、愛するものたちと自宅で過ごしながら穏やかに旅立っていきました。孫むすめも愛情のありったけを注ぎ、見送りました。

 旅立つ方も見送る方も、互いを思いやり。優しくてあったかいぶたばあちゃんと孫むすめに大切なものを教わったように思います。

 愛するということ、生きること、与えたり、与えられ受けとることってどういうことなのか改めて考える機会を頂きました。

 この絵本は、小さなお子さんに「死」というものを自然と受け止められるように理解を進める上でとても良い絵本と思います。それと同時に、これから、死を迎えるもの、見送るものがどうしていくべきか大人にとっても改めて考える機会をくれる本でもあります。

 死とは、実は、とても身近なものであり、家族も少しずつそれを受け止めながら準備を進めていく必要がありますよね。

 私自身は、80代の父親と70代の母親をやがて看取る立場でもあります、来年には両親が近所に引っ越してくる予定です。

 新居が決まり、実家を処分しようと決めたとき、なかなか話が進まないなと思いながらも、これまで住んだ町や親戚、友達との別れを名残惜しく思っているのだろうなと思い、特に急ぐ必要はないと思うよとお話をしていました。

 私の両親は二人ともとても元気で、田舎で散策や孫たちに有機野菜を作ることをとても楽しみにしてくれています。

 むしろ、私の方が、癌サバイバーなのと(手術と放射線治療ですっかり元気になりました。目標は100歳まで生きること!!)、また、40代の頃にほんの少しだけ学んだ看護についての勉強の中で、死について、どうあるべきかを考える機会がありました。

 そして、今回読んだ、ぶたばあちゃんは、これからの私と、両親や地域との関わり方、生き方について改めて考える機会をくれました。

 まずは、これからまだまだ10年以上はあるだろう、両親との日々を大切に過ごしていきたいと思っています。

 親はもう畑は難しいよね、と寂しそうに言っていたので、市の貸し畑を見つけました。早速、見に行かなくっちゃ!!

 私の子供たちも両親にとってもかけがえのない日々を過ごしていきたいなと改めて思いました。

 そして、私もやがて老いていきます。家族と助け合いつつ、自分の夢に向かっても少しずつ前進し、後悔のない人生を送れればいいなと改めて思いました。

 素敵な絵本をご紹介くださり、本当にありがとうございました、

 ご縁に感謝!!ですね。(*^^*)

 みなさまもよかったらぜひ、読んでみてくださいね♪

あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)は、7時から夜は21時まで、楽しくレッスンしています♪

****************************************

あおばそろばん 教室 (通塾 オンライン) 阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅 川西能勢口 川西池田 川西市 宝塚市

通塾 + Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日7:00~21:00(スケジュールをご確認ください。通塾 オンライン

無料体験学習随時受付中

★お問い合わせフォーム(通塾 オンライン)

Line 担当者とやりとりも可能です。

★質問とご感想(通塾 オンライン)

★保護者様とのやりとり(通塾 オンライン)

★レッスンの流れ 無料体験レッスンについて(通塾 オンライン)

★コース・料金(通塾 オンライン)

オンライン個別指導

にほんブログ村

Instagram

facebook

Twitter

amebaブログ

ワードプレス

エキテン

note

はてなブログ

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 商工会議所 全国珠算連盟 全珠連 日本計算技能連盟 日計連 雲雀丘花屋敷 川西能勢口 川西池田 川西市 宝塚市  池田市 大阪市 豊中市 西宮市 神戸市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

 #珠算 #暗算 #速算 #そろばん #珠算検定 #宝塚市 #川西市 #オンラインレッスン #無料体験レッスン #無料オンラインイベント #おけいこ #習い事 #知育 #小学校受験 #小学1年生 #新1年生 #算数 #中学校受験 #高校生 #右脳教育 #早期教育 #脳トレ #学び直し #集中力