東尾理子さん「理汰郎くん、そろばん1級合格」を語る 驚きの成果と半年待ち人気塾の教え  あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 川西能勢口 川西池田 川西市 宝塚市  オンラインレッスン zoom   skype 通塾  珠算 算盤 そろばん  池田市 豊中市 大阪市 西宮市 から 世界中へ

東尾理子さん「理汰郎くん、そろばん1級合格」を語る 驚きの成果と半年待ち人気塾の教え  あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 川西能勢口 川西池田 川西市 宝塚市  オンラインレッスン zoom   skype 通塾  珠算 算盤 そろばん  池田市 豊中市 大阪市 西宮市 から 世界中へ

 

 

https://www.aobasoroban.com/blog/2023/03/18/東尾理子さん「理汰郎くん、そろばん1級合格」を/

 

阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅 すぐ あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)のみか先生です。(^^)

Yahooニュースでも話題の東尾理子さんの息子さんの理汰郎くん、見事珠算1級とフラッシュ暗算4段合格されましたね!!私も存じ上げている教室にお通いで、先生からお話も伺いましたが、ポテンシャルの高さだけでなく、コツコツ積み上げて頑張ることのできるガッツと集中力がおありとのことでした♪

あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)でも同じ珠算検定、フラッシュ暗算検定を受験していただくことが可能です。

楽しくそろばん、フラッシュ暗算、やってみませんか?(^^)

****************

以下はYahooニュースからの引用です。

東尾理子さん「理汰郎くん、そろばん1級合格」を語る 驚きの成果と半年待ち人気塾の教え

東尾理子(C)日刊ゲンダイ

 石田純一氏(69)と東尾理子さん(47)の長男、理汰郎くん(10)が「そろばん1級」と「フラッシュ暗算4段」に合格したことで注目を集めている。東尾が10日までにインスタグラム上で報告したところ、フォロワーから「すごい! 1級に合格するのは、並大抵ではない」「理汰郎君! おめでとうございます」と祝福コメントが寄せられた。理汰郎くんは9歳だった昨年8月に東京珠算選手権大会で3等になり、同12月には2級に合格。小学4年生(現学年)のうちに1級合格を目指していたといい、見事に目標達成した。  プロゴルファーの母と、西武ライオンズなどで200勝以上挙げた名投手である祖父・東尾修氏の血を受け継いだ理汰郎くんが、3歳のころからゴルフと野球を習っていることは知られていたが、そろばんまで習っていたとは……。しかも小4で合格するのは、かなりの腕前だ。 「そろばんを始めた時期や数字の好き嫌いにもよりますが、コツコツ練習を続けて、小学校卒業までに2級に合格できれば『よく頑張ったね』と誉めてあげたいレベルです。なので、理汰郎くんが4年生で1級に合格したのはとても立派。それと、暗算がしっかりできないとそろばん塾に通っている意味があまりないのですが、フラッシュ暗算4段に合格しているのもすごいですね」(都内のそろばん教室経営者)

半年待ちでようやく入れた密かに人気の習い事

(東尾理子のインスタグラムから)

 それにしても、なぜ今そろばんなのか? 昔は「読み書きそろばん」と言われたが、最近は図形や立方体に触れたり、思考力を重視する算数専門塾も増えている。理汰郎くんがそろばんを選んだ理由を理子さんに聞いた。 「息子がそろばん教室に通い始めたのは小学1年生からです。今は野球と英語もやっていますが、彼の興味がありそうな習い事を探しているうちに、近所にあった塾とご縁をいただきました。実はすぐに教室に入れたわけではなく、半年待ちでようやく入れていただきました。最近はタブレットを使った学習法なども増えていて、そろばんに親しみやすくなったことも密かに人気を集めている理由のようです。息子の周りの友達も数人、そろばんを習っています」  理汰郎くんはそろばんとの相性がバッチリだったという。 「暗算は家でもやっていて、夫(石田)とよく勝負していましたが、2年前くらいから夫は息子にかなわなくなりました。それくらい息子の計算は早くなりました。意外だったのは、数字の残像が自然と頭の片隅に残るのか、〇月×日みたいな数字に関する記憶力が驚くくらいよくなったことですね」 ■右脳が鍛えられる?  理汰郎くんが通っている塾はフラッシュ暗算を考案したそろばん教室として知られている。フラッシュ暗算とは、原則として点滅する数字を足していくのがルール。暗算力強化・筆算防止・強制的に計算速度を加速させることでの速算力強化といった効用があるとされ、ほかのそろばん塾でも導入されている。 「フラッシュ暗算は子どもの時期に練習すると、ただ計算が早くなるだけでなく、右脳も鍛えられるそうです。上達すると、3桁の足し算をしながら尻取りができる人もいると聞きました」  本人とファミリーに様々な成果をもたらしたそろばんだが、理汰郎くんはひとまず14日にそろばんを“卒業”したという。これからの成長がますます楽しみだ。 (取材・文=岩瀬耕太郎/日刊ゲンダイ

あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)は、7時から夜は22時まで、楽しくレッスンしています♪

****************************************

あおばそろばん 教室 (通塾 オンライン) 阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅 川西能勢口 川西池田 川西市 宝塚市

通塾 + Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日7:00~22:00(スケジュールをご確認ください。通塾 オンライン

無料体験学習随時受付中

★お問い合わせフォーム(通塾 オンライン)

Line 担当者とやりとりも可能です。

★質問とご感想(通塾 オンライン)

★保護者様とのやりとり(通塾 オンライン)

★レッスンの流れ 無料体験レッスンについて(通塾 オンライン)

★コース・料金(通塾 オンライン)

オンライン個別指導

にほんブログ村

Instagram

facebook

Twitter

amebaブログ

ワードプレス

エキテン

note

はてなブログ

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 商工会議所 全国珠算連盟 全珠連 日本計算技能連盟 日計連 雲雀丘花屋敷 川西能勢口 川西池田 川西市 宝塚市  池田市 大阪市 豊中市 西宮市 神戸市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

 #珠算 #暗算 #速算 #そろばん #珠算検定 #宝塚市 #川西市 #オンラインレッスン #無料体験レッスン #無料オンラインイベント #おけいこ #習い事 #知育 #小学校受験 #小学1年生 #新1年生 #算数 #中学校受験 #高校生 #右脳教育 #早期教育 #脳トレ #学び直し #集中力