♪中学受験に必要な暗算力とは?その1♪あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 川西市 宝塚市 通塾 オンラインレッスン skype zoom  池田 豊中 大阪 西宮 神戸 から 世界中へ  珠算 算盤 そろばん

♪中学受験に必要な暗算力とは?その1♪あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 川西市 宝塚市 通塾 オンラインレッスン skype zoom  池田 豊中 大阪 西宮 神戸 から 世界中へ  珠算 算盤 そろばん

https://www.aobasoroban.com/blog/2022/03/28/中学受験に必要な暗算力とは?その1あおばそ/


雲雀丘花屋敷あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)のみか先生です。(^^)

 

そろばんを習わせたいとお考えの保護者様は、受験に必要な算数の暗算力の獲得を期待しておられるご家庭も多いかと思います。

 

そもそも、算数に必要な能力は、「暗算力」「計算力」「暗記力」「思考力」です。

 

今回はその内の一つ、暗算力についてお話ししたいと思います。

 

暗算力を獲得しているかどうか。全体の計算スピードに大きく影響します。

 

昨年度から大学受験で導入されている共通テスト。我が家の子供達も受験しましたが、計算処理の速さと正確さがものをいいます。今年の共通テストは問題の難化が話題となりました。

 

毎日新聞の共通テストと解説はこちらから

 

年を増すごとに時間とのたたかいとなっていることがよくわかると思います。

 

大学受験の数学は、スピード+思考力ももちろん必要となりますが、その前の段階として、

 

暗算力の獲得

 

がとても大切です。

 

義務教育の場合、36×7のような計算は必ず

  36

×  7

――――

のように筆算をさせ、1の位を計算して2を書かせ、繰り上がる4を書かせ、最終的に25と書かせます。

しかし、この程度の計算は一目で「252」と答えられなけれな厳しいです。

 

珠算式暗算ではこのような問題は即答が可能になります。

 

同様に(レベル)

・(易しい)2桁の足し算、引き算 78-39など

・(普通) 3桁の足し算、引き算 956-384など

・(普通)小数の足し算、引き算 0.344+1.98など

・(難しい)2桁×1桁 48×6など

・(難しい)3桁÷1桁 372÷4など

・(難しい)小数の掛け算、割り算 0.23×0.04など

・(それ以上に難しい) 2桁×2桁 48×34など

・(それ以上に難しい)3桁÷1桁 1,425÷15など

・(それ以上に難しい)小数の2桁以上の掛け算、割り算 0.57×0.26など

 

このあたりも、()内は一般的な難易度を記入していますが、珠算式暗算を獲得しますと容易に解けるようになります。

 

もちろん、獲得には、コツコツとやり抜く力と集中力の育成が必要ですが、日々の課題や検定をこなしていくことで少しずつできるようになってきます。

 

そろばんをやり抜き、上級や段位に進んでおられるお子様は誰もが集中力をもち、勉強をコツコツと取り組める力も同時に身につけています。

 

受験に必要な暗算力を身につけましょう!!そのお手伝いをあおばそろばん 教室(通塾 オンライン)がさせていただきます♪(*^^*)

 

次回以降で「計算力」「暗記力」「思考力」についても触れていきたいと思います。

f:id:schoolaoba:20220328081204j:plain

 

あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)は、7時から夜は22時まで、楽しくレッスンしています♪

****************************************

あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)雲雀丘花屋敷 川西市 宝塚市

通塾 + Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日7:00~22:00(スケジュールとご確認ください。通塾 オンライン

無料体験学習随時受付中

★お問い合わせフォーム(通塾 オンライン)

★質問とご感想(通塾 オンライン)

★保護者様とのやりとり(通塾 オンライン)

★レッスンの流れ 無料体験レッスンについて(通塾 オンライン)

★コース・料金(通塾 オンライン)

Instagram

facebook

Line 担当者とやりとりも可能です。

Twitter

amebaブログ

ワードプレス

エキテン

note

はてなブログ

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 全国珠算連盟 全珠連 日本計算技能連盟 日計連 川西市 宝塚市 大阪市 豊中市 西宮市 神戸市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

#無料体験レッスン #珠算 #そろばん #宝塚市 #川西市 #おけいこ #オンラインレッスン